HDMI端子付きの小型のモニターを購入 RaspberryPi用


表題のとおりRaspberryPi用にHDMI入力端子を搭載した小型のモニターを購入した。
DSC_4341
Century社製のLCD-8000VHという製品です。

今まで無駄にでかい23インチのモニターでRaspberryPiを使用していたのだが場所の問題などあり多少割高であったがとうとう購入してしまった。
画面のサイズは8インチなのでiPadより小さいが基本CUIしか表示しない予定なのでこれくらいの画面サイズで十分なのだ。

DSC_4343
内容物はこんな感じ。モニター本体とアダプタ、接続ケーブル(VGA,コンポジット,HDMI)。

DSC_4344DSC_4345
背面にはスタンドも付いている。
私の場合はHDMIしか使用しない予定だがDSUB15pinなども搭載しているので仕事など出先で緊急的に使えるかもしれない。
解像度は1024×768がmaxなのでGUIの画面はちょと狭いかも。

DSC_4349DSC_4350
だいぶ省スペースになった。
使わないときは画面前面にカバーをすることができます。
今まで大きいモニターを出したりしまったりでちょっとRaspberryPiを触るのが億劫になっていたのだが、これでガンガンいじる事ができるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です