環境構築2日目 17.3インチノートPC SSD増設


アプリケーションのセットアップを進めているとSSDの容量が切迫してきた。
まだ余裕はあるが後々のことを考えると十分な容量を確保しておきたい。
そこでどうせ購入するものだし、予算の都合で来月にしようかと思っていたセカンダリーのドライブを予定を早めて増設することにした。

このノートPCにはSATAとmSATAのインターフェイスがありSATAの方にはすでにCドライブとしてOSが導入されている。
250GBのものですでに残量は150GB程度だ。
まだ未導入のアプリケーションがあるのでおそらく最終的には100GB程度の空き容量となると思われる。

Windowsは更新などで日に日に容量を食いつぶしていくのでこれくらいは残しておきたい。
さて新たに購入したのはCドライブのSSDと同メーカーのSanDisk製のmSATA 512GBだ。

 


SanDisk mSATA SSD UltraII 512GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDMSATA-512G-G25

SDIM0257SDIM0258

価格は半分の容量のCドライブと同じくらい。
保証の面などで安価な種類なものだとおもわれる。
細かい部分の差はあると思うがデータ用に使用するつもりなので性能より価格で選んでみた。

取り付けは前回同様の裏蓋をあけmSATA用のインターフェイスに挿すだけ。

SDIM0259SDIM0260

アクティブ化してフォーマットし完了。
mSATAのSSDは初めて扱うが特に難しい事はなくメモリを増設するように簡単にできた。
これでようやく残りの容量を食いそうな大物アプリケーションの導入ができる状態になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です