デジカメのお話し Nikon1の今後を思う


先日Nikon1  V3を購入したがV3自体は発売から今年の4月で2年になろうとしている。
そろそろV4が発表されるか?
という声もあるが当のNikon様からは噂すらでてこないので、今後のNikon1が心配である。
DLシリーズという同じような1インチセンサーを搭載した高級コンデジが発表されたこともありNikon1はディスコンかなんて思わないでもない。
しっかしDLはやはりレンズ交換できないし結構価格も高めの設定。
どういった層を狙っているのかNikonの戦略はわからんけど自分ならそう写りも変わらなそうでレンズだけで画角を変えられるJ5を買うだろう。
性能も似通っているし価格もJ5の方が今となっては結構安い。
1Nikkor VR 70-300mmという宝刀も使えない。
どのDLを選ぶかにもよるが一台で済まそうと思うと高倍率ズームを搭載したDL24-500になるのだろか。
価格は10万円強
ちょっと強気の価格設定すぎると思う。
D5500の実売価格より高い。

Nikonの一眼を使用しサブ目的でNikon1ユーザーとなりましたが、今では9(Nikon1)対1(D600)くらいの使用頻度。
Nikon1好きユーザーとしてはぜひこれからもNikon1シリーズを続けてもらいたい。
今年D5、D500ときたのであえてV5で出してもらうとして希望を言わせてもらいます。

1.高感度性能をアップ

画素数か少し減らし1~2段階高感度性能の向上。
Nikon1、特にVシリーズを使用するユーザーは動きもの撮影が多いと思いますのでシャッタースピードを稼ぐ意味で。
スポーツ撮りでは特にシャッタースピードを速めにしたいのでこれ大事。
AFばっちりでもブレてたら悲しい。

本当は1600万画素程度で良いよね。DXのD7000でも1600万画素なんだし。

2.充電池はEL20で

新機種が出るたびに変更しないで。
純正電池高いし流用したいよね。
自分の理想容量も多いしD600およびV1で使っているEL15。
最悪でも現行のV3と同じEL20にして欲しい。

3.グリップは別にしないで

Vシリーズにグリップは必須だと思う。
グリップを外さないと電池が交換できないなんてダメすぎるぞ。
室内撮りメインのカメラでもないだろうに、グリップの付け外しがなければ10秒もかからない作業が時間もかかるが場所も選ぶ。

4.EVFは内蔵

外付けEVFはアクセサリーシューを占有するので本当は内蔵にしてほしい。
そして新機種が外付けEVFなら最悪でもV3の奴が使えるように。
V1orV2は内蔵なのでマイクやGPSユニットを併用できるけど、V3は併用できないのでEVFかGPSかマイクのどれか1つしかカメラ本体につけることが出来ない。
1台でなんでもこなしたい私にはちょっと残念な感じだ。
それとV3のEVFがDLシリーズで使えないなんてアホ過ぎる。
流用する事に致命的な何かがあれば別だがNikonの姿勢にはがっかりだ。

5.撮影性能

連写は十分速くてSDカードがすぐいっぱいになるので現状のままでOKだが連続撮影枚数を倍に!
バッファを倍増してください。

番外.FT1のAF中央一点制限解除

技術的に可能ならft1の制限を解放して。
まぁこんなところでしょうか。
Nikon様、Nikon1 Loveなユーザーの戯言だと思って暖かい目で見てやってください。
蛇足ですが、海外版にはあるJ5 WhiteモデルとJ5 10-100mmのレンズキット、日本でも販売して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です